中国地方整備局
港湾空港部採用案内

みなとオアシス三原

三原市は広島県中央部に位置し、瀬戸内海の温暖な気候に恵まれたまちです。
「みなとオアシス三原」は、尾道糸崎港における2箇所目のみなとオアシスとして登録されたところで、JR三原駅から商店街を数分歩いたロケーションにあり、佐木島や生口島、大久野島への玄関口になっています。また、観光型高速クルーザー“Sea Spica”の東側発着点になっています。代表施設である三原港湾ビル内には、憩いの場“兎っ兎(とっと)”があり、船の出発時間までのひとときを過ごしたり、島嶼部含む地元の観光情報を収集したり、地元特産品を購入したり、更にはレンタサイクルの利用も可能です。
 また、「みなとオアシス三原」では、三原浮城まつり等の行事や他のみなとオアシスと連携したイベント、レンタサイクルサービスの提供を行うといった活動を通し、三原内港及び周辺地域を含めた地域が一体となって、港の活性化を図っています。加えて、ホームページや広報誌などを活用したみなとのにぎわいに関する情報発信、「防災カルタ」などの防災啓発グッズ等を活用した防災情報の発信にも取り組んでいます。
施設、イベント、アクセス情報等はコチラ↓
みなとオアシス三原パンフレット(PDF)
画像:みなとオアシス三原パンフレット
画像:三原港湾ビル

三原港湾ビル

画像:憩いの場“兎っ兎(とっと)”

憩いの場“兎っ兎(とっと)”

画像:レンタサイクル

レンタサイクル

画像:観光型高速クルーザー“Sea Spica”

観光型高速クルーザー“Sea Spica”

基本情報

設置者 三原市
運営者 みなとオアシス三原運営委員会
所在港湾 尾道糸崎港(重要港湾)
港湾管理者 広島県
登録日 2012年(平成24年)7月28日

リンク

三原市
三原観光協会
みなとオアシス三原(公式サイト)