中国地方整備局
港湾空港部採用案内

職員メッセージ(神野麗奈 技官)

プロフィール

(令和5年度所属)国土交通省 港湾局 技術企画課(出向)
 神野 麗奈

メッセージ

 私は、中国地方整備局から東京都にある国土交通省本省に出向しており、現在は港湾局技術企画課で全国の地方整備局が工事を行う際の入札・契約に関する制度や、公共工事を行う際の基準となる施工基準等を見直す仕事をしています。
 国の方針に沿って実際に工事を進めていく地方整備局では、現場に近い分一つ一つの事業の内容や工事の内容、現地の状況に詳しくなれますが、本省ではその大本である国の方針に携わるため、「全体」を見ることができます。そもそもの制度の意味や背景について考え、業務の中で自分の視野が広がっていくことを日々感じます。このように、国の政策を進めていく中で様々な瞬間に携わることができるのがこの仕事の魅力の一つだと感じています。
 昨年度までは、中国地方整備局でリクルート活動に係る説明会や見学会の対応をしていました。ご参加いただいた皆さまとお話する中で、港湾空港の仕事に興味を持っていただけた時や、船に乗っての港見学など、イベントを楽しんでいただけた時はとても嬉しかったのを覚えています。このようなイベントは随時開催していますので、港湾空港の仕事に少しでも興味のある方はぜひお気軽にご参加ください!
 皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!
神野 麗奈
中国地方整備局にゆかりのある人たちと
神野 麗奈
中国地方整備局にゆかりのある人たちと
神野 麗奈
国土交通省 本省の前で
神野 麗奈
仕事以外の一面(皆でリレーマラソンに参加)