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瀬戸内海のほぼ中央部・広島湾の東側の入り口に位置する呉港は、川原石・宝町地区、阿賀マリノポリス地区、広地区の3港区からなっており、周辺の島々が防波堤となる天然の良港です。
呉は、明治の初めまでは名もない漁村でした。1889年の呉鎮守府の開庁とともに、本格的な海軍軍事基地の建設が進められ、戦前は軍港として隆盛を極めたことでも広く一般に知られていますが、戦後は鉄鋼・造船・機械などの臨海工業を支える貿易港として機能するとともに、地域海上交通の要衝として重要な役割を果たしてきました。1951年には重要港湾に指定され、工業港として整備が進められてきました。
現在では、創造とふれあいの海洋・拠点都市として、物流機能や海洋性レクリエーション機能を備えた新しい町づくりなどが進められ、東広島呉自動車道路等の基幹的な交通網の形成に伴い、海に開かれた魅力ある交流都市としての発展が期待されます。
直轄事業 呉港老朽化対策事業
呉港広多賀谷地区の公共岸壁(水深4.5m)は、背後企業の生産活動を支える物流拠点として重要な役割を担っています。同施設は、主に製材、鋼材などを高頻度に取り扱っていますが、昭和46年度の供用開始から40年以上が経過し、岸壁の沈下やエプロンの老朽化により、荷役作業に支障が生じています。
このため本事業により、背後企業の効率的な物流を維持するため、老朽化対策による施設の延命化、利便性の改善を図る改良事業を実施します。