宇部港で『みなと見学会 みなとクルージング』を開催しました。

投稿日:2005.08.01

ヴォイジャー写真

ヴォイジャー写真

乗船前

乗船前

子供達と興産大橋

子供達と興産大橋

 7月28日(水)、当事務所主催で『宇部港みなと見学会 みなとクルージング』を開催。今年も双胴遊覧船”ヴォイジャー”(左上段の写真)で宇部港沖をぐる〜と遊覧を行いました。
今回の『みなとクルージング』も大盛況でした!!
 毎年続けておこなってきたこともあり、地域の方々に「宇部みなと見学会」が馴染んできたことが大きな要因と考えております。今年は、昨年の反省も踏まえて3便(420名)から4便(560名)に増便し、より多くの皆様に楽しんで頂けるようにしました。
 参加者の多くは、海での散歩は初めてということもあり、普段はあまり見ることの出来ない自分たちの住んでいる街に興味津々といった様子でした。中でも、海から見た街並みや乗船したヴォイジャー、または、宇部市を代表する企業の宇部興産が所有している興産大橋に年齢・性別問わず人気が集まりました。現在、見学会で回収したアンケートを集計中です。結果は後日公表する予定です。
 当日は、宇部の港について知ってもらうため、運航中は船内放送で宇部の歴史や港周辺の企業、施設の説明を行いました。その他にも、待合室に宇部港湾事務所の管轄している各港の歴史のパネルや宇部港航空写真などをを展示し、乗船の待ち時間の間に楽しんでもらいました。
 今回のクルージングに参加していただいた皆様が、この見学会を通じて少しでもみなさんにとって港が身近のものになっていただければと思っています。
 今後も当事務所では『みなとクルージング』をはじめ、よりみなとが身近に感じれるような行事をおこなっていきたいと思います。その際は、お気軽にご参加ください。