みなと見学会を開催。<東岐波小学校磯地子ども会>

投稿日:2004.08.03

説明会の状況

説明会の状況

クルージングの状況

クルージングの状況

参考までにスナメリです。

参考までにスナメリです。

7月29日(木)、宇部市立東岐波小学校磯地子ども会の子ども達51名、大人20名の総勢71名を迎えて『磯地子ども会みなと見学会』をおこないました。
 当日は、71人の乗船者を2便に分けてクルージングを行い、およそ40分の宇部港周辺の遊覧を楽しんでいただきました。一方がクルージングに行っている間に残った組は、事務所内でみなとの役割などの説明を受けていただきました。
 参加者の多く(主に子ども達)は、船に乗ることが初めてということもあり、とてもワクワクとした様子でした。そして運航中は船から見える企業や施設の説明を行いました。中でも、興産大橋を間近で見たことが大人、子ども問わずつよく印象に残ったようです。
 それだけではなく、その日は天気にも恵まれ、波も穏やかで絶好のクルージング日和のなか、なんと”スナメリ”の群れが。(左下の写真参照※) 普段は宇部港沖では見ることがほとんど無いため、同乗者の職員もビックリ!! 子ども達にはとっても良い思い出になったのではないでしょうか。
 今回のクルージングで、子ども達にとって港が身近のものになってくれれば良いと思っています。
 今後も当事務所ではよりみなとが身近に感じれるような行事をおこなっていきたいと思います。その際は、お気軽にご参加ください。

 ※ 左下にありますスナメリの写真ですが、当日の写真で はありません。
   参考までにどのようなものかお見せするための写真で す。