ナビゲーションスキップ
みなとオアシス東備

日生観光情報センター

 岡山県備前市の日生地区は、古来より好漁場であり、瀬戸内の海上交通の風待地でした。 江戸時代から戦前にかけては、漁村として発展を続け、漁業先進地として、いち早く大繰網、打瀬網、坪網などを導入して、 瀬戸内一帯で活躍しました。 さらに戦後は、町内に耐火煉瓦や漁網工場が進出し、また、日生諸島の観光化やリゾート開発などにより、 現在では、商工業・観光中心の産業構造になっています。
 「みなとオアシス東備」は、瀬戸内海の多島美を活かした観光資源のPRに力を入れています。また地元名産品の「日生かき」をはじめとする、古来よりの好漁場で水揚げされた新鮮な海の幸を安定して提供するなど、さらなる地域振興に取り組んでいます。

概要

運営者 備前市
設置者 備前市
登録 平成30年2月25日(港湾局長)
港湾管理者 岡山県
主な構成施設 日生観光情報センター 、魚市場「五味の市」、みなとの見える丘公園、 日生諸島定期船待合所
主なイベント


ひなせみなとまつり

源平放水合戦

ひなせかき祭
アクセス情報
〔日生観光情報センターまで〕

●交通機関
JR赤穂線 日生駅 西隣
●自家用車
・山陽自動車道 赤穂ICより約15分
・岡山ブルーライン 備前ICより約10分

施設紹介

【日生観光情報センター】
JR日生駅前にある観光案内所。地域特産品の販売やレストラン機能があり、 豊富なパンフレットや観光掲示板で、周辺の観光情報やイベント情報を提供しています。
住所:岡山県備前市日生町寒河2570-31
電話:0869-72-1919(備前観光協会)

【魚市場「五味の市」】
ひなせの海の幸を提供する魚市場。早朝に水揚げされた魚が、 漁師のおかみさん達の手で威勢良く売られています。 また、毎月第一日曜日は、五味の市大感謝祭「ぎょぎょっと祭り!」が開催されます。
住所:岡山県備前市日生町日生801-8
電話:0869-72-3655


【みなとの見える丘公園】
山頂からは東備港日生地区、日生エリア一帯が一望できます。日生諸島の美しい景観で、心安らぐ公園として親しまれています。 公園内にある「幸福の鐘」は、実際に船で使用した「号鐘」が取り付けられています。


【日生諸島定期船待合所】
東備港日生地区と日生諸島(頭島、鴻島、大多府島)を結ぶ定期航路の発着所です。 定期航路は、地元住民の足として利用されています。