ナビゲーションスキップ
みなとオアシスただのうみ

2014年9月30日

「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2014」を開催します!

「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2014」を開催します!

10月19日(日)9時30分より、みなとオアシスただのうみ(忠海港)にて、
『いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2014』が開催されます。

当日は、ただのうみの"食"の販売、音戸舟歌のステージ等の本会場イベントに加え、
本屋大賞「村上海賊の娘」にも登場する乃美宗勝が建てた勝運寺を訪れるツアーも開催されるなど、
盛りだくさんの内容になっています。

この行楽シーズンに、みなとオアシスただのうみに足を運んではいかがでしょうか。
詳細は別紙のチラシをご参照ください。

2013年12月 1日

「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2013」を開催します。

 平成25年12月1日(日)10時から14時まで、みなとオアシスただのうみ本拠地の忠海港にて、毎年恒例の「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2013」を開催します。

 当日は、地元中心の各団体が出店し、瀬戸内の新鮮な海の幸を活かした飲食メニューをご用意するとともに、特産品の販売を行います。

 竹原市制施行55周年記念事業としても行う今回は、各オアシス間の交流とPRを目的として、全国のみなとオアシスに呼びかけて特産品を取り寄せた、展示・即売ブースを設けます。

 また、豪華景品が当たる抽選会や、来場者が楽しめる出し物も計画中です。

 風光明媚な瀬戸内海の多島美を楽しんでいただくとともに、イベント会場周辺にも、皆さんにご紹介したい知られざる観光スポットがたくさんありますので、「我が町ただのうみ」を愛するスタッフにお気軽に声を掛けてください。

 そして、忠海港から定期航路で約10分に位置する「大久野島」は、「うさぎの楽園」とも言われ、天然温泉もあることから多くの観光客が訪れています。

 イベントでは大久野島寄港を含めたクルージングも行いますので、素敵なひと時を楽しんでいただければ、忠海を満喫することができます。

 団結力と郷土愛の強い「忠海(ただのうみ)」ならではのおもてなしで、皆様のお越しをお待ちしております。

 

○昨年の様子   tadanoumi2012.gif

 フェリー(定期航路船)が入港するなか、盛大に行われた抽選会。

 2,000人の方々に、お越しいただきました。

2012年11月25日

「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2012」を開催します。

 平成24年11月25日(日)10時から14時まで、みなとオアシスただのうみ本拠地の忠海港にて、毎年恒例の「いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2012」を開催します。

 地元中心の各団体が出店し、瀬戸内の新鮮な海の幸や特産品の販売を行います。

 また、豪華景品が当たる抽選会や、大人から子どもまで楽しめる出し物も計画中!

 温暖な気候のもとに強い結束力を持つ「ただのうみ」ならではのおもてなしで、皆様のお越しをお待ちしております。

 

photo2012.jpg

○昨年の様子

 町のシンボル「黒滝山」のもと、ぐずついた天候にもかかわらず大勢の来客があり、伝統の赤灯台を背に抽選会も盛大に行われ、我々も元気をもらいました。

2012年10月14日

「ひろしま空の日2012ふれあい秋まつり」に出店します!

taimeshi.jpg

 

 

 平成24年10月14日(日)10時から15時まで、広島空港(空港ビル内アトリウム)で開催される「ひろしま空の日2012ふれあい秋まつり」に出店します。

 忠海の特産品で数量限定販売・恒例の「鯛めし」をはじめ、どれも大好評の地元産品を販売します。

 海の幸・山の幸に恵まれた忠海ならではの限定商品を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

2012年9月 6日

(8月22日・23日)「カタマランヨット」による瀬戸内海クルーズを実施しました!

 8月22日は、歴史を研究するメンバーによる「海の道探検隊」を結成し、平清盛が進んだ海路をたどる航海を行い、忠海港から安芸灘大橋付近を往復しました。

 翌日は、オアシス会員によるデイ・クルーズを行い、勇壮な斜張橋橋の多々羅大橋を通過するなど、定期航路では味わえないクルージングを楽しみました。

kourotadanoumi2.jpg ヨットによるクルージングを体験することにより、あらゆる角度からあらためて私たちの「まち・みなと」を見つめ直すことができ、今後の活動にも活かせる大変良い経験となりました。

 

photo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 photo2.jpg

2012年8月22日~2012年8月23日

(8月22日・23日)カタマランヨットによる瀬戸内海クルージング

 「みなとオアシスただのうみ」では、この度、カタマランヨットによる瀬戸内海クルーズを実施し、瀬戸内海とヨットの魅力を体験する取り組みを行います。

 ヨットと言えば、アメリカンズカップなどのヨットレースや太平洋横断をイメージしやすいですが、カタマラン "catamaran"(英語) とは双胴船(2つを甲板で平行につないだ船)という意味で、傾かず、ほどんど揺れもないので、ヨットの経験がない方でも安心して乗船できます。

 今回は決まったコースを用意せず、忠海港を拠点として、瀬戸内海を自由にクルージングしていただけるようになっています。島に上陸したり、瀬戸内海の景色を眺めながらのんびりとクルーズしたり等、プランを立てるところから楽しんでいただければと思います。

 ご家族やご友人でチャーターしてみてはいかがでしょうか?

 

【発着場所】

 忠海港

【日にち】

 2012年8月22日(水)・23日(木) 

【時間】(2日間とも)

 ・6時間デイクルーズ:10時~16時

 ・3時間サンセット&ナイトクルーズ:18時~21時

 

★詳細は、みなとオアシスたけはら:ただのうみ事務局 

 竹原市建設産業部建設課(TEL:0846-22-7746)までお問い合わせください。

2012年7月29日~2012年7月29日

「みなとオアシスフェスティバルin三原」に出店・PRしました!

 7月29日(日)に開催された「みなとオアシスフェスティバルin三原」に出店し、休暇村大久野島でも大人気のグルメ『たこ天うどん』を販売しました。

 自然豊かな瀬戸内海で獲れた絶品の海の幸を盛り込んだ"たこ天うどん"。

 出店にあたっては、地元の各分野で活躍中のメンバーであるオアシス会員をはじめ、女性会にも支援していただき、猛暑にもかかわらず私たちの大好きな「ただのうみ」をアピールするため頑張りました。

 今後も積極的にイベントに参加し、地域資源のPRをしていきたいと思います。

 

ttadanoumi-mihara.jpg

2012年7月28日~2012年7月28日

「忠海天神夜市」に参加しました!

 7月28日(土)に開催された「忠海天神夜市」に参加し、忠海名物・数量限定販売で、『鯛めし』を販売しました。

 「忠海天神夜市」は、忠海ほほえみタウン商店会の主催により、地元商店街で毎年開催される恒例のお祭りです。

 「年に一度のお祭りじゃけん、わしらの町はみんなが主役!!」を合言葉に、ステージショーや露天も地元商店・住民で盛り上げます。

 私たちオアシスも忠海の交流の場ととらえ、本会の主要な活動として参加しています。

 毎年『鯛めし』を楽しみにしていただいている方々も大勢いらっしゃいます。

 来年もお互い元気にお会いできることを楽しみにしています。

                     tadanoumi-tennjinn.jpg 

2008年7月26日

「みなとオアシスただのうみ」が本登録されました。

平成20年7月26日「みなとオアシスただのうみ」が本登録されました。登録証交付は、地元商店街のお祭り「天神夜市」のオープニングにあわせ、中野正則副局長から小坂政司竹原市長へ行われました。
 また、お祭りではいろいろな出店に混じり『みなとオアシスただのうみ』名物の「鯛めし」も販売され、多くの人が地元の海の幸に舌鼓を打たれていました。

2008年6月 1日

忠海港の美化活動を行いました

花壇に花を植えました

平成20年6月1日 忠海港の花壇に,みなとオアシスただのうみ協議会で花を植えました。
みなさまに喜んで頂く活動をこれからも取り組みます。

2008年2月20日

協議会会則について

みなとオアシスただのうみ協議会会則を定めました

みなとオアシスただのうみ協議会の組織及び運営に関して
必要な事項を定めました。