ナビゲーションスキップ
ホームページはこちらみなとオアシス三原

2014年10月 6日

「第11回みはら浮城まつり」の開催について

10月25日(土)~26日(日)にかけて、三原市において、「第11回みはら浮城まつり」が開催されます。


当イベントは、三原駅前やみなとオアシス三原(港ステージ)等にかかるエリアを会場とし、
名物のタコ料理等の販売や各種イベントのほか、台風の影響で延期されておりました
三原やっさ花火フェスタ(26日19時~)が開催される予定です。

 

みなとオアシス三原(港ステージ)では、ヨットイルミネーション(25日)やステージイベント(両日)、
特産品販売(26日)、フォト&メッセージ100選展示会(両日)が開催される予定です。
(※港ステージのプログラムは別紙3~4ページをご覧ください。)


 

秋のお祭りシーズンに三原で祭を楽しんでは如何でしょうか。

2013年10月28日~2013年11月 3日

三原浮城まつり"前夜祭"開催のお知らせ

 11月3日(日)に開催される「三原浮城まつり」にあわせ、みなとオアシス三原では「前夜祭」を開催いたします。

 ぜひお越しください。

★三原浮城まつり前夜祭

 11月2日(土)午後5時半~8時半  場所:三原港東マリンパーク(港湾ビル東側)

 11隻のヨットによるナイトイルミネーション、ナイトカフェ、ジャズセッションステージ等を企画しております。

 (※ヨットイルミネーションは午後3時半~9時まで点灯予定です。)

 昼間とは違った夜の港をお楽しみください。

 2013前夜祭ちらし.pdf

2012年11月 1日

三原浮城まつり"前夜祭"及び"みなとオアシス秋刀魚祭"開催のお知らせ

 11月4日(日)に開催される「三原浮城まつり」にあわせ、みなとオアシス三原では「前夜祭」と「秋刀魚祭」を開催いたします。

 ぜひお越しください。

★三原浮城まつり前夜祭

 3日(土)午後6時~8時  場所:三原港東マリンパーク

 11隻のヨットによるナイトイルミネーション、ナイトカフェ、ナイトバンドステージ等を企画しております。

 昼間とはまた違った夜の港をお楽しみください。

 前夜祭ちらし.pdf

★みなとオアシス秋刀魚祭

 4日(日)午前9時~売切れ御免  場所:三原駅前市民広場(浮城まつり会場)

 いわき市小名浜港は、秋刀魚の水揚げで全国的にも有名でしたが、昨年の東日本大震災で被害を受け、水揚げ量が減少しています。

 今回のイベントは、みなとオアシス三原と小名浜市民会議が連携し、小名浜の秋刀魚の販売を通して、いわき市と東北地方の復興を支援することを目的としています。

 秋刀魚祭.pdf

2012年10月23日

三原のたこ天丼がSea級グルメ全国大会5位入賞!!

三原のたこ天丼じゃ~!!

 10月6~7日に福島県いわき市にて開催された「第二回みなとオアシスSea級グルメ全国大会inONAHAMA」において、全国のみなとオアシス20団体が出店し、「みなとオアシス三原」の"たこ天丼"が見事5位に入賞しました。

 当日、会場は多くの来場者で賑わい、「みなとオアシス三原」のブースの前には"たこ天丼"を求める方々の行列ができていました。

 今大会で出品した"たこ天丼"は、三原で捕れた"たこ"の美味しさを知ってもらうために考案されたオリジナル丼です。2日間で1,500食もの"たこ天丼"が完食となりました。

 投票は、Sea級グルメを購入して頂いた方に投票用紙を配り、その商品が美味しければ投票箱に投票してもらうというやり方で行われており、本当に美味しいものが選ばれます。

 全国で認められた「みなとオアシス三原」の"たこ天丼"。「食べたい!」と思った方は、ぜひ三原へお越しください。お待ちしております。

 

mihara-seag.jpg

2012年7月28日

「みなとオアシス三原」が正式登録されました。

 平成24年7月28日、これまで仮登録であった「みなとオアシス三原」が、昨年7月に開催した「第一回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in三原」を契機に中国地方としては7番目、全国では65番目の「みなとオアシス」として正式登録されました。

 当日は、「みなとオアシスフェスティバルin三原」の開会式に併せて、国土交通省中国地方整備局西植副局長より五藤三原市長に「みなとオアシス」の登録証が授与されました。

2011年11月 6日

みなとオアシス青空市 in 三原浮城まつり

11月6日(日)第8回三原浮城まつりに『みなとオアシス青空市』を出店いたします。

今年は「蒲刈」「瀬戸田」「三原」の3つのみなとオアシスが、各地区の特産品を三原に持ち寄り販売いたします。

浮城まつりの港ステージ(三原港周辺)にて9時~16時まで出店予定ですので、ぜひご来場ください。

各種イベントをご用意してお待ちしております。

11月5日(土)には前夜祭"シーポートナイトフェスティバル"も開催いたします。

夕方6時半~9時の間、夜の港に浮かび並ぶヨットのイルミネーションをご覧いただけます。

焼きそばやビール等の飲食出店の他、バンドコンサートもありますので、ライトアップされた港で音楽を聴きながら、昼間とはまた違った港を楽しんでいただけるかと思います。

浮城まつりの詳細はこちら⇒三原浮城まつりチラシ.pdf

 

また同日、三原からJRに乗って3駅の忠海では、『いっぺんきん祭みなとオアシスただのうみ2011』が開催されております。

せっかくですので、三原と忠海をハシゴするのはいかがでしょうか?

いっぺんきん祭についてはこちら⇒いっぺんきん祭!

2009年10月26日

「みなとオアシス三原」が誕生しました。

全国初。同一港湾に2つ目のオアシス誕生。

平成21年10月26日、中国地方整備局において「みなとオアシス三原」が仮登録され、中国地方整備局上野副局長から五藤三原市長に仮登録通知文書が手渡されました。尾道糸崎港では「みなとオアシス尾道」とあわせ2つ目のみなとオアシスとなり同一港湾に2つのみなとオアシスが仮登録されるのは全国で初めてのことです。
 今後は、地域住民等で構成される「みなとオアシス三原運営委員会」が中心となって、みなとを活用した地域の活性化に取り組んでいきます。