広島県知事 挨拶
 
 皆様こんにちは。皆様方には大変お忙しい中、また暑い中ようこそ御出で頂きました。中国地方国際物流戦略チーム本会議委員の皆様を心から歓迎申し上げます。
 
 経済社会のグローバル化が一層進展し、企業の調達、生産、販売活動が国境を越えて広く展開される中、国際物流が果たす役割はますます重要となっております。昨年の中国地方における貿易額も7兆4千億円に達しておりまして、平成12年と比較いたしますと72%増加しているところでございます。そうした中国地方にございまして、円滑かつ効率的な国際物流ネットワークの構築の必要性が非常に高まっております。このような中、本県におきましても、広域国際交流圏の形成を目指しまして、広島港、福山港および広島空港のグローバルゲートウェイ機能の強化に引続き取組んで参る所存でございます。
 
 本会議におきまして、地域の実情に応じた国際物流のボトルネックの解消と、港湾・空港の国際物流拠点の強化に繋がる戦略的な施策が検討されますことは、誠に時宜を得たものと考えております。地域経済の活性化に繋がる成果が得られますことを期待いたしまして、私の御挨拶とさせて頂きます。どうかよろしくお願い申し上げます。
 
BACK