Menu
製品および資源の輸送コストの削減による国際競争力の強化と地域経済の活性化を図るため、港の整備を行っております。 広島港 中国地方の政治、経済、文化の交流拠点。世界に開かれた国際港湾都市の玄関口。 呉港 地域海上交通のよう要衝として重要な役割を果たす臨海工業貿易港 尾道糸崎港 瀬戸内海のほぼ中央に位置し、本土と諸島を結ぶ海上交通の要所として栄えたウォーターフロント。 福山港 国際バルク戦略港湾にも選定された、備後地域の産業の中心を担う臨海工業貿易港。 開発保全航路 平清盛が3ヶ月を費やして航路を開削したとも伝えられる、日本屈指の潮流の航路。 干潟整備 失われた干潟を取り戻すために、航路整備により発生した浚渫土砂を活用して、干潟・藻場の再生に取り組んでいます。

HOME > 競争力のある港づくり

港湾は古くから諸外国との交流・交易の中心として大きな役割を果たしてきました。私たちが普段なにげなく食べているものの半分以上は海外からの輸入品です。また、石油・石炭・ガスといったエネルギー資源も90%以上が輸入品です。
これらの輸入品のほとんどが、港湾を通じて私たちの国に入ってきます。輸出入に限らず、国内での大量貨物輸送に、レクリエーション施設として港湾は重要なものとなっています。大型船が入出港できる港を整備し、大量に一括して輸送することにより輸出入品の輸送コストが削減でき、国際競争力の強化と地域経済の活性化を図るため、競争力のある港づくりを行っております。


競争力のある港づくりのため、広島県内の
主要な港湾の整備を進めています。

開発保全航路 干潟整備 広島港 呉港 尾道糸崎港 福山港