港のやくわり
子どものコーナーへ 干潟と藻場のやくわりへ 港のやくわりへ
くらしを支える貨物船のいろいろ
ゆそうせん(オイルタンカー) 中東から油(原油)を大量に運んでくる船です。50万トン以上の大きなものもあります。貨物船の中では、最も大きな船です。事故が起きても、油が大量に流れ出ない工夫がされています。
コンテナと呼ばれる箱を積む船です。コンテナの中にはいろいろな品物が入っています。国際定期航路の主役で、貨物船の中では、一番スピードの速い船です。 コンテナせん
じどうしゃせんようせん 自動車を運ぶ船です。船の中に、立体駐車場のように何階も床があります。専門のドライバーが運転して、自動車を出し入れします。6,000台以上積める大きな船もあります。
鉄鉱石専用船は、鉄をたくさん含んだ鉄鉱石を運びます。主にオーストラリアやブラジルなど南半球から運んできます。鉄をつくるために製鉄所で必要な石炭や、電気をつくるために火力発電所で必要な石炭を運ぶ船が石炭船です。両方を運べる船(兼用船)もあります。 てっこうせきせんようせん・せきたんせんようせん
LNG(えきかてんねんガス)せん 都市ガスに使われる天然ガスを、冷やして液体にして、たくさん積んで運ぶ船です。主に東南アジアなどから運んできます。
原木(丸太)と呼ばれる木材を専門に運ぶ船です。
北アメリカやカナダ(米材)、マレーシアやボルネオ(南洋材)、シベリア(北洋材)、そしてニュージーランド(NZ材)などから運んできます。
もくざいせんようせん
戻る 次へ